お知らせ&更新情報

2016年8月授業報告(2年生~中級コース)

人体図

8月20日(土)21日(日)

今月は、「先月のレメディの復習」「オルガノン学習(§124~136)」「今月のレメディ学習(Lac-c.Alum.Anac.)」「ケース学習」を学びました。

 

「ケース学習」

今月は、先月に引き続き、かつて講師が経験した実際のケースをシェアしました。それを教材にして、皆で一緒に、クライアントに治癒をもたらしたたった一つのレメディを考えて行きました。
今月は、特に、偏見を持ち込まないでケースに取り組むことに重点を置きました。
ホメオパス育成において、ケースに取り組む際に昔から伝えられている言葉(心構え)があります。

Keep it Simple & Stupid.(シンプルでおバカであれ!)

続きを読む »

授業体験・入学説明会のお知らせ

2016年度の専門コース生(第9期生)の募集は締め切りました。

次年度2017年度(第10期生)の募集は2016年11月から開始予定です。そのための1日授業体験・入学説明会は10月以降に開催予定ですが、ご希望がありましたら、いつどのコースの授業でも見学可能ですのでお気軽にお申し出ください。

お申込み先:info@chk-homeopathy.jp

 

 

 

 

2016年8月授業報告(3年生~上級コース)

Falco-pe画像

今月は、「先月のレメディの復習」「オルガノン学習(§124~142)」「今月のレメディ学習」「2回目の処方(実習)」「古典的ケース学習」を学びました。

 

「今月のレメディ学習」

今月は、自己アイデンティティーが混乱している2つのレメディ~Falco-p.とAlum.~を学びました。いずれのレメディも、非常に厳しい親の元で養育されたことと関連が深いレメディです。彼らは「自分」というものが希薄です。それゆえにやや極端な思考や行動に走ることもあります。

続きを読む »

2016年度専門コース第9期生募集締め切りました

SONY DSC

クラシカルホメオパシー京都(CHK)では、昨秋11月より2016年度専門コース生(第9期生)の募集して参りましたが、今夏7月末にて締め切りさせて頂きました。

募集期間中は、皆さまから、多数のお問合せ・ご質問を頂き、ありがとうございました。

次年度2017年度も専門コース生の募集を予定しております。

次年度は、当校設立10周年記念の年になりますので、いくつかの特典も検討中です。

専門コース生(第10期生)の募集は、2016年11月から開始予定です。

今秋10月以降には、授業見学会や学校説明会も予定しておりますので、ご興味・関心の

ある方は、お気軽にご参加下さい。日程など詳細は、ホームページにてお知らせします。

 

 

2016年7月授業報告(1年生~初級コース)

flowering Pulsatilla halleri

7月16日・17日

今月の授業は、「先月のレメディの復習」「オルガノン学習」「今月のレメディ学習」「ホメオパシー原理~全体像について」について、学びました。

 
「今月のレメディ学習」

今月は、Puls.Phos.Calc.を学びました。

いずれのレメディ学習も、映像や動画をたくさん見たり、実際の原物質に触ってもらいながら、それぞれのレメディの「質感」を肌で感じてもらいました。ホメオパシーのレメディは、私たち人間の存在とよく似ていて、エネルギー的な(波動的な)ものですから、「質感」の理解がとても大切です。

続きを読む »