お知らせ&更新情報

2017年2月授業報告(1年生~初級コース)

2月18日(土)19日(日)

今回は1年目最後の授業です。19日(日)には、北陸から授業見学の方が参加され、1年生の皆さんと一緒にグループワークなども体験して頂きました。

今月は「先月のレメディ復習」「特別講師によるケース学習」「動物のケース学習」「ホメオパシーにおける恐怖と妄想の意味について」「今月のレメディ学習(Calc-p.Tub.Tarent.)」を学びました。そして、最後に「修了式」をして、1年間の締めくくりをしました。

(画像は、幕末に活躍した坂本竜馬。レメディTub.との類似性が高い。このレメディの人は背中に濃い毛が生える症状を持ちます)

続きを読む »

2017年2月授業報告(2年生~中級コース)

Elaps.画像1

2月11日(土)12日(日)

今月は、「先月のレメディの復習」「オルガノン学習§185~195」「今月のレメディ学習」「ケース学習」を学びました。そして、授業後に修了式を行いました。(画像はElaps.)

 

「今月のレメディ学習」

Cocc.Elaps.Op.の3つのレメディを学びました。

Cocc.は、インドやスリランカの海岸沿いに生息するツヅラフジから調整される植物レメディです。インドでは、古くからこの植物が持つ特性を利用して漁が行われて来ました。魚が酩酊状態でフラフラしている間に、漁師は容易に捉えることができるのです。

続きを読む »

2017年2月授業報告(3年生~上級コース)

Chel.画像1

2月4日(土)5日(日)

今月は、「先月のレメディの復習」「オルガノン§172~184」「今月のレメディ学習3つ」「ケース学習」を学びました。最後に、「上級コースの修了式」をして、無事今年度の全授業を終えました。(画像は、Chel.)

 

「今月のレメディ学習」

今月は、Mag-c.Chel.Hell.を学びました。

Mag-c.の原料からのレメディ像がハッキリしないので、授業では古典的ケース(乳児の例)の紹介から入りました。

続きを読む »

2017年1月授業報告(1年生~初級コース)

1月28日(土)29日(日)

今月は、「先月のレメディの復習」「オルガノン学習§61-70」「今月のレメディ学習~Cimic.Dros.Caust.」「セッション実習」を学びました。(画像は、Dros.)

 
「オルガノン学習§61-70」

ほぼ予定通り、1年間で§1~70まで、精読することができました。
ここまでの単元が、ハーネマンが、人間とは?病とは?療法家の役割とは?真の健康とは?本当の治癒とは?ホメオパシーとは?・・・などについて述べている核心的なところです。

続きを読む »