お知らせ&更新情報

2018年2月授業報告(2年生~中級コース)

今月は「先月のレメディの復習(Ambr.Bar-c.Coloc.)」「ケース学習」「今月のレメディ学習」「オルガノン学習§178~193」を学び、最後は「修了式」をして、この1年の授業を終えました。(画像はハーネマン像。200年以上前、彼は、真の療法家は偏見なき観察者であれと述べました)

 

「ケース学習」

最近、講師が経験したシンプルな急性のケースをシェアして、皆で一緒に考えて行きました。

ケースをじっくり読んでから、前分析をした上で、本分析に入りました。

ホメオパシーで一番大切なことは、「偏見なき観察者」であることです。

ホメオパスの役割は、医師がするような治療でもなく、臨床心理士やセラピスト等が行うような分析・指導でもありません。ただ、ありのままを観察し、その全体に類似性があるレメディを自然界から探し出すことです。

偏見なくその人全体を観るということは、簡単に言えば広く長く深く観ることです。
そうして、始めて「全体像」が見えてきます。それは、知覚可能な症状の全体であり、その人の持つ固有の質感(エネルギー)です。

このホメオパシー特有の観察眼は、最初は難しそうに感じるかも知れませんが、実習を通じて、コツが分かってくれば、誰にでも身に付けられます。そして、これを繰り返すことで、自然にものごとの本質を捉える力もできてきます。

今回のケース学習では、結果的には、皆さん結構レメディを外していました。
最後の決め手になるSRP(その人に際立った特徴的な症状)の観方が、やや甘かったようです。

でも、このケースの実習経験を通じて、偏見なき観察者への道筋ばかりでなく、講師が選んだレメディの新たな面を知ることができたと思います。

(参考/オルガノン§6抜粋要約)

偏見なき観察者が唯一知覚すべきものは、外部に表現された病の徴候・現象・症状の全体(本来の健康状態からいかに逸脱しているか)である。療法家は、生命エネルギーの病的な作用(逸脱部分)全体を「観察」する必要がある。(外部に表現された症状以外に見るものはない)

 
「修了式」

授業の最後に、お一人ずつ、この1年間を振り返って頂き、今後の抱負を述べて頂きました。皆さんに共通していたのは、この2年間があっという間に終わってしまったこと。そして、あと2年間、さらにホメオパシーを深めて行きたいとの力強い言葉でした。

新年度上級コース(3年生)からは、いよいよケース実習が始まります。
ホメオパシーは実践を通じて、はじめて理解できることが多いものです。きっと、皆さんの内面で、次第にホメオパシーが深まって行く喜びも感じられるでしょう。

2018年2月授業報告(3年生~上級コース)

隼帽子小

2月10日(土)11日(日)

今月は「先月のレメディの復習(周期律第3シリーズにある主要レメディ)」「レパートリー実習」「古典的ケース学習」「レメディ学習」「オルガノン学習§270~279」を学びました。授業の最後に修了式をして、今年度の全授業を終えました。(画像は、目隠しされた隼/Falco-pe.)

 

「レメディ学習(Falco-pe.Carb-v.)」

Falco-pe.は、隼の羽から調整されるレメディです。
ただし、野生の隼ではなく、人に飼い慣らされた隼です。

生徒さんたちには、まず野生の隼の映像からエネルギーイメージを挙げてもらいました。次に人が隼の雛(ひな)を飼い慣らすためのマスク(冠)を被せられた隼の姿を見てもらいました。そのむごい姿に少なからずショックを受けられたのではないかと思います。

続きを読む »

2018年2月授業報告(4年生~プロフェッショナルコース)

春の会データ画像

2月3日(土)4日(日)

今月は卒業月でした。

今月の授業内容は、「ケース学習」「レメディの知識の増やし方」「オルガノン§249~最終§まで」「12月に実施したライブケースの2回目のフォローアップ(実習)」「卒業式」でした。(画像は、3月の春の公開講座チラシ)

 
「12月に実施したライブケースの2回目のフォローアップ(実習)」

ライブケースのクライアント役になって頂いた方が、急に風邪を引かれたため、急遽スカイプを利用して、3回目のフォローアップセッションをしました。
教室のPC画面で、生徒さん代表がホメオパス役になり、経過確認をしてゆきました。

続きを読む »

2018年1月授業報告(1年生~初級コース)

1月27日(土)28日(日)

今回の授業日には、大寒波が到来したせいもあり、急に教室まで来られなくなった生徒さんがおられ、5名の生徒さんが、スカイプ受講することになりました。スカイプでの通信での授業に慣れてきたこともあり、滞りなく進行できました。

今月は、「先月のレメディの復習(Gels. Chin. Apis.)」「オルガノンを使った基本原理の総復習」「今月のレメディ学習(Aur.Caust.Dros.)」「簡単古典的ケース学習」を学びました。(画像は、Dros.)

 

 

「今月のレメディ学習(Aur.Caust.Dros.)」

Aur.は金から調整されるレメディです。

続きを読む »