お知らせ&更新情報

2018年12月授業報告(2年生~中級コース)

12月15日(土)16日(日)

今月は、「先月のレメディの復習(Coloc.Ph-ac.Syph.)」「オルガノン学習)§124~140)」「今月のレメディ学習(Ambr.)」「ケース学習」「エルマー先生の特別講義」を学びました。(画像は、Ambr.マッコウクジラ)

 

「エルマー先生の特別講義」

京都で、クラシカルホメオパシーをされているドイツ人のエルマー先生にお越し頂き、特別講義をして頂きました。

http://ew-homeopathy.net/profile

エルマー先生は、数十年前にご自分の専門である哲学を学ぶため京都大学に留学生として来日され、その後、日本と欧州で、美術関係の企画やギャラリーの仕事を始められました。日本と欧州の間を行き来している間に、ドイツで、あるホメオパスに健康相談を受けるようになりました。
ある日、そのホメオパスから、ホメオパシーを勉強しませんかと誘われたのが、ホメオパシーの世界に入るきっかけになったようです。ドイツ本国で、ホメオパスの資格を取った後、日本で活動することを決め、まずは東京で開業し、数年前より京都を拠点に定めたとのこと。京都に移転されるタイミングで、美術やギャラリーの仕事は奥様に引き継ぎ、ご自身はホメオパシーのプラクティスに専念することにされました。

今春4月、私(荻野)は、エルマー先生と初めてお会いしました。
ホメオパスとしてだけでなく、人としてとても惹かれるものがあり、その後、クラシカルホメオパシー京都の専門コースの授業にも何度か来て頂きました。

エルマー先生が、創始者ハーネマンの精神に出来るだけ忠実なホメオパシーをされようとしている点は、私達がクラシカルホメオパシー京都の設立時に掲げた理念と全く同じです。

今回の特別講義では、生徒達との意見交換的な授業をお願いしました。その受け答えの中で、エルマー先生が、人生の選択に当たって、いつも、より困難な道を選んで来られた方だと分かりました。

生徒達からの様々な質問に対して一つ一つ丁寧に答えて頂きました。ホメオパシーに対する揺るぎない理解とご自身独自の見解を持っておられることがよく伝わって来ました。何よりも、前向きな態度での受け答えに感心しました。生徒達は、エルマー先生の態度と生き様からとても良い刺激を受けたようでした。

今後も一緒に、日本のホメオパシーを盛り上げて行きたいと思います。

2018年12月授業報告(上級コース~3年生)

12月8日(土)9日(日)

今月は、「先月のレメディの復習(Ther.Nat-s.Aeth.)」「オルガノン学習(§245~251)」「今月のレメディ学習(Mag-p.Cann-i.Agar.)」「ケース学習・後半(2回以上の処方が必要なケース)」を学びました。(画像は、Agar.)

 

 

「ケース学習・後半(2回目の処方が必要なケース)」

クラシカルホメオパシーの基本は、1回に1種類のレメディを必要最小限使うことです。ただ実践では、多くの場合、複数のレメディが必要になります。
1種類のレメディを数回程度摂ることで、健康再建を果たせることもありますが、1回目のレメディを摂ることで、深くにある本来の病が現れて来ることもしばしばです。
そのような場合に、初回レメディをどう判断して、次をどうするかが大切になります。
それが、2回目の処方をする意味です。

続きを読む »

2018年12月報告(プロフェッショナルコース~4年生)

12月1日(土)2日(日)

今月は、「先月のレメディ復習(Berb.Dros.)」「メソドロジー(身体的全体症状について)」「今月のレメディ学習(Choc.Caps.Crot-h.)」「古典的ケース学習」「2回目の処方が必要なケース学習」を学びました。(画像は、Caps./唐辛子)

 
「今月のレメディ学習(Choc.Caps.Crot-h.)」

Choc.はチョコレートから調整される植物レメディです。

簡単なプルービング実習として、講師も含めて全員でチョコレートを食べてみました。
皆さんがしばらくの間、口に含んでから出てきた言葉は・・・

続きを読む »

2018年11月授業報告(1年生~初級コース)

アンリ・ルソー

11月24日(土)25日(日)

今月は、「先月のレメディ復習(Merc.Staph.Lach.)」「オルガノン学習(§61~70)」「今月のレメディ学習(Carc.Thuj.Arg-n.)」「古典ケースを利用してのレパートリー実習」を学びました。(画像は、Thuj.的なアンリ・ルソーの絵)

 

「今月のレメディ学習(Carc.Thuj.Arg-n.)」

 

Carc.は人の病巣部(癌)から、調整されるノゾ(Nosodes)に分類されるレメディです。
まずは、「癌」からイメージされるエネルギーを述べてもらいました。

続きを読む »

2018年11月授業報告(3年生~上級コース)

オルガノン原書

11月10日(土)11日(日)

今月は、「8月・10月のレメディの復習(Cic.Cupr.Bufo.Ant-c.Lac-d.)」「オルガノン学習(§231~244)」「今月のレメディ学習(Ther.Aeth.Nat-s.)」「ケース学習(2回目の処方を考える)」(画像は、オルガノン英文書(ボーリケ訳))

 

「ケース学習(2回目の処方を考える)~前半」

クラシカルホメオパシーの原則の一つは、一度に1種類のレメディを必要最小限使うことです。(シングルレメディ・ミニマムドーズの原則)

しかし、実際には、1種類のレメディだけで、健康の回復ができる例は、多くはありません。過半数のケースでは、最低でも数回以上のセッションは必要になり、その経過を見ながら、都度、次の最適レメディに変えて行くことになります。

続きを読む »

2018年11月授業報告(4年生~プロフェッショナルコース)

11月3日(土)4日(日)

今月は「先月のレメディの復習(Dulc.Lac-d.)」「メソドロジー(臓器に関係したレメディ)」「ケース学習(マヤズム傾向からケースを考える)」「今月のレメディ学習(Dros.Berb.)」「3回目の処方」について学びました。
(画像は、Dros.モウセンゴケ)

 

「ケース学習(マヤズム傾向からケースを考える)」

ホメオパシーの目的は、「シミリマムレメディ(最類似レメディ)」を提案して、病に苦しんでいるクライアントを健康な状態に導くことです。

ただ、複雑なケースになると、単純に症状の全体像を描くレパートライズを主体に置いた正攻法だけでは、シミリマムレメディが選べないことがあります。そんな時には、病全体の持つエネルギー傾向(マヤズム傾向)から、考えて行く方法を使うことがあります。

続きを読む »

2018年10月授業報告(1年生~初級コース)

10月27日(土)28日(日)

今月は「8月のレメディの復習」「オルガノン学習(§46~60)」「レメディ学習(Staph.Merc.Lach.)」「古典的ケース学習」「9月の国際セミナー復習」を学びました。

尚、今月からは、すべての授業で、レパートリー(症状からレメディを検索する辞書)を使い始めました。

(画像は、Lach.)

 
「レメディ学習(Staph.Merc.Lach.)」

今月も、各レメディの原材料について、事前に調べて来てもらいました。
この原材料の事前学習を始めてから、半年ほどになりますが、生徒さんたちのレメディに対する理解度が以前とは格段に違うことを実感しています。

続きを読む »

2018年10月授業報告(2年生~中級コース)

10月20日(土)21日(日)

今月より編入生が加わりメンバーが増えたせいか、生徒さんからの発言も活発でした。
今月は「8月のレメディの復習(Coff.Iod.Naja.)」「オルガノン学習(§100~110)」「ケース学習」「今月のレメディ学習(Psor.Alum.Cocc.)」を学びました。(画像は.Alum.~アルミナボール)

授業前に、生徒さん各自から近況報告をして頂いているのですが、ある生徒さんは、9月の国際セミナーの講師:森井啓二先生からの刺激を受けて、レメディの原材料を調べる楽しみを見出し、今、自分が一番反応するレメディの原材料について研究したことをシェアしてくれました。その熱意に同期生たちも刺激を受けていました。

 
「今月のレメディ学習(Psor.Alum.Cocc.)」

生徒さんには、全員、事前に調べてきてもらった原材料情報をシェアしてもらってから、それぞれの授業に入りました。

Psor.は、皮膚病(疥癬)の患部から調整されたNosodes(ノソーズ)です。
皮膚症状に苦しむ人のためのレメディとして、古くから活用されて来ました。

続きを読む »

2018年10月授業報告(4年生~プロフェッショナルコース)

Lac-d.

10月13日(土)14日(日)

今月は、「8月のレメディの復習(Hell.Fl-ac.)」「ケースから2回目の処方を学ぶ」「ケース学習」「レメディ学習(Dulc.Lac-d.)」「ホメオパシー方法論(マヤズム的処方について)」を学びました。(画像は乳牛)

 
「レメディ学習(Dulc.Lac-d.)」

Dulc.は、ナス科ウッディナイトシェードから調整される植物レメディです。
生徒さんたちには、事前に現物質の情報を調べてきてもらいました。ヒヨドリジョウゴとも言われるようです。軽い毒性があるものの、ヒヨドリは、これを食べても大丈夫なようです。

続きを読む »

2018年10月授業報告(3年生~上級コース)

輝安鉱

9月29日(土)30日(日)

29日の夜から関西地区に大型台風が接近の予報があり、30日の授業は休講にして、3月に補講をすることにしました。今月は、1日のみの授業のため、ごくコンパクトな授業になりました。

「レメディ学習(Ant-c.Lac-d.)」「ケース学習」「9月の国際セミナーの復習」を学びました。(画像は、Ant-c.輝安鉱)

 

「ケース学習」

過去に講師が経験したシンプルなケースを材料に、ケースへの目のつけどころを学びました。

続きを読む »

1 / 41234